2013年2月12日火曜日

小川シェフとの講演会打ち合わせ

2月10日(日)、札幌にて、次回の「食で地域をつなぐ講演会」のゲストであるシェフの小川智司さんと打ち合わせをしてきました。

「幸せな食卓をつくる」という講演会のテーマは、1月にリストランテテルツィーナにて、協議会メンバーの小山さんたちと一緒にコース料理を頂いた時の食べ手としての実感、その後、小川さんから聞いたつくり手としての意識、それらをほぼそのまま言葉にしたものです。2時間近く続く幸せな時間を実際に味わった後に、そういう時間は小川さんの調理に対する考え方やプロとしての矜持、その料理に関わる人々との関係性により生まれてきていることがわかり、私たちは驚くとともに、とても感激しました。

小川さんとの打ち合わせでは、私たちが体験した、その驚きと感激を、講演会に参加してくださる人々と、できるだけ近いかたちで共有するには、どういうやり方があるだろう、ということで、いろいろ相談してきました。また「幸せな食卓をつくる」には、特別な技術や素材がなくてもできる、ということを、実感して頂けるような仕掛けも用意しています。

穫る人、育てる人、商う人、つくる人、そして食べる人。「幸せな食卓」を願う全ての人の参加をお待ちしています。ぜひ、お運びください。
(宮浦宜子)

食で地域をつなぐ講演会「幸せな食卓をつくる」

「人に喜んでもらうことが好きだから、料理をつくることを仕事に選んだ」というシェフの小川智司さんをお招きし、プロの料理人として考えていること、実践していることをうかがいながら、誰かのために料理をする人すべてに共通する「幸せな食卓をつくる」ために大切なことについて考えます。みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

日時|2013年 2月18日(月)午後7時〜9時(開場6時半)
会場|浦河町生涯学習センター 第一・第二会議室(浦河町築地1丁目156番地1
※参加無料、申込不要(ただし、Facebookイベントでの参加表明は大歓迎です。)

小川智司(リストランテ テルツィーナ 料理長)
1980年生まれ。十勝新得町出身。調理師学校を卒業後、23歳の若さでイタリア料理店「リストランテ・テルツィーナ」の料理長に抜擢され、現在にいたる。また、調理師専門学校の講師やレシピ提供、メニュー作成・開発等のフードコンサルタント、食育実践事業の講師など、幅広く活動している。