2013年2月1日金曜日

第2回 「地域デザインカフェ」と「食で地域をつなぐ講演会」

今日から2月もスタート!
「うらかわ食つな」が研修生を得て活動する半年間の期間も、残すところあと2ヶ月。
10月からの活動を通じて生まれた新しいつながりはもちろん、みなさんと共有できることにより育ちつつある、このワクワク感を大切にしながら頑張りたいと思います^^


今月も、第1水曜日の夜、2月6日(水)に第2回 『地域デザインカフェ』。
そして、2月18日(月)には 第2回 『食で地域をつなぐ講演会』 を開催します。
どうぞ、今からスケジュールの調整をお願いします ♪

先ずは、若い村下くんが主に担当している 『地域デザインカフェ』。

**
ヨソに学ぶ地域デザインのコツ!

全国の面白い地域の取り組みを食つなメンバーがご紹介。
「それじゃあ、浦河だったら何できる?」をゆるーく話す会の第2弾です。

日時  平成25年2月6日(水)19時~21時00
会場  浦河町総合文化会館 団体活動室
参加費 無料

第2回のテーマは「島の商い」
今、全国各地の離島の取り組みが熱い!
今回は瀬戸内海に浮かぶいくつかの島々の取り組みを紹介します。
「商品開発はみんなのアイデアで!島に大学を?」「おばちゃんたちの底力。家みたいな島の商品開発?」などユニークな商品開発の取り組みをご紹介します。

「"まちづくり"と言われてもよくわからないし・・・。」
「勉強会みたいなのはちょっと苦手」
といった方も、旅行記を聞くような軽い気持ちで是非ご参加いただければと思います!!

**

昨夜のTV番組・カンブリア宮殿でも地域デザインについての紹介がされていましたね。私たちの 『地域デザインカフェ』 でも具体的な事例などを共有しながら、参加者のみなさんと一緒に楽しいカフェの場を持ちたいと思います。


「幸せな食卓をつくる」 と題しての、第2回 『食で地域をつなぐ講演会』 も日時が決まりましたのでお知らせします。

札幌からイタリアンレストラン・リストランテ テルツィーナ (http://www.terzina.com/) のシェフ・小川智司さんをお招きしてプロの料理人として考えていること、実践していることをお話していただきます。料理をする人すべてに共通する「幸せな食卓をつくる」ために大切なことについて、参加者のみなさんと一緒に考えたいと思います。
 

日時  2月18日(月)19時~21時
会場  浦河町生涯学習センター 第1・2会議室 (浦河町築地1丁目156番地)     

「人に喜んでもらえることが好きだから、料理をつくることを仕事に選んだ」というシェフの小川智司さんは十勝の新得町のご出身。調理師学校を卒業後、23歳の若さでリストランテ テルツィーナの料理長に抜擢されて以来、現在に至ります。

当日はお話だけでなく、ほんの少しですが、小川シェフのお料理も、参加者のみなさんに味わっていただけるようにと準備をすすめている協議会です。
お楽しみに ♪ (小山祥子)
    

0 件のコメント:

コメントを投稿