2012年10月13日土曜日

うらかわ「食」つながり 研修生歓迎交流会

毎日、町内各所へとご挨拶に伺っている宮浦さん。ここで一気にご紹介~!
10月12日の昨日、歓迎交流会の場を持ちました。

会費はワンコインの500円ですが、各自なにか一品持ち寄り。
そして自分の飲み物は持参というルールの交流会でした。

会場はかつて旅館だったわが家の大広間。
ここなら大人数でも収容できて、広い調理場やたくさん揃っている食器、
そして、料理上手なばあちゃんの腕前も利用できるというおまけがついてきます^^
それらみんなを活かしての歓迎交流会でした。


控えめに声をかけたもののあっという間に36人ほどになりましたが、異業種の方々が集まっての楽しい交流会になりました。研修生の宮浦さんを迎えて、すでに「食」と地域がつながってきている協議会ですね。笑

この日の豪華メニューの数々。
おにぎり、鶏のから揚げ、タコのカルパッチョ、アイコのトマトサラダ、キッチンサイドファームの卵で作ったゆで卵の味噌漬け、ポテトサラダ、酢豚、鮭汁、かぼちゃの煮物、おかんの煮物、串八の焼き鳥、船越谷さんの天ぷらかまぼこ、きんぴらごぼう、かぼちゃのタルト、バナナケーキ、鶏肉のつくね焼き、新鮮キャベツのちぎりサラダにスパゲッティサラダ・・・

まだ他にもありましたが、紹介しきれません。それにしても、料理に負けないほどの豪華な顔ぶれと新しい出会いに恵まれた交流会でした。わたしたち協議会、みなさんと一緒にがんばります!


ところで、お酒に酔っている大人たちの知らないところで活躍していたちびっこちゃん。
一人、二人と帰宅した後の玄関で、せっせと靴をそろえるのを手伝ってくれていました。
(小山祥子)