2012年10月4日木曜日

はじめまして、研修生の宮浦宜子です。



浦河の食を育む海
はじめまして。「うらかわ『食』で地域をつなぐプロジェクト」の研修生の宮浦宜子(たかこ)です。

札幌生まれ、札幌育ちですが、幼稚園年長から小学校の7年間は父の転勤で釧路に暮らし、大学生からは東京で暮らしていました。そして、今から2年ほど前、札幌に戻ってきました。

東京と比べればコンパクトではあるものの、札幌もやはり「都市」。いろいろなものが機能分化し専門化していく都市の良さもあるけれど、資源が少ないゆえに、ひとつのものが複数の機能を果たさなければならないような「小さなまち」で暮らし、そこが必要としていて、自分もやってみたいと思えることを探してみたい、と思っていた矢先、浦河というまちに出会いました。

専門は「つなぐこと」になるでしょうか。20代後半に働いていたベンチャー企業では、企業と人をつなぐ仕事をしていましたし、30代前半に働いていたNPOでは、学校や地域の中で、子どもとアーティストをつなぐ仕事をしていました。そのままでは出会わないはずのものが出会うとき、それぞれが持つ隠れた力があらわれることに、魅了されてきました。

浦河では「食」をテーマに、食材と人、つくる人と食べる人、浦河の人と外の人、食と文化、食べることと暮らすこと・働くこと、など、いろいろなもの・ことをつないでみたいです。それらの出会いによって、お互いに新しい力が生まれ、浦河というまちに関わる人々が、よりいっそう、いきいきと暮らしていくためのお手伝いができればと思います。

最初の1ヶ月は、とにかく人と会い、食べ、訪れて、浦河の食にまつわるあらゆることを、吸収しようと思います。それらをどのようにつなげて、かたちにしていくかは、これから協議会のみなさんと相談しながらすすめていきます。

1ヶ月前に、自分とは何のつながりもなかった場所と、こんなに深く関わることになるとは、本当に人生とは不思議なものです。私にとっても、浦河との出会いが、自分の新しい力を引き出してくれるような気がしています。

半年間、どうぞ宜しくお願いします。
(宮浦宜子)