2012年8月9日木曜日

女性が経営するサードプレイス

浦河に来て浦河を知ったら、浦河のことを応援したく思ってくださる方は少なくありませんよ~^^

『地域再生の罠』や、『日本版スローシティ』の著作で知られている久繁哲之介さんもそのお一人。
ご自身のブログ 「久繁哲之介の地域力向上塾」 やフェイスブックなどでも、応援エールを届けてくださいました。

「浦河町には女性が経営する素晴らしいサードプレイス的なお店がたくさんあると感じています。
 浦河町は、女性の活躍と女性のお店を地域資源と位置付けて、まちづくりを進めると良い。」
そんなアドバイスをいただいたのが、昨年の9月のことでした。

浦河での研修生生活の中では、そんな女性たちが活躍しているそれぞれのお店からも、直接学ぶ機会に恵まれています。いずれ起業を目指しているような女性の方で、研修生にエントリーしたい方はいらっしゃいませんか?

こちらは、カフェ アッシュさんの店内。まるで家にいるうようにくつろぐことができても、そこはやはり日常とは違う居場所。ここで飲むコーヒーや料理はとてもおいしくて、気分をリラックスさせることができます。   
カフェ アッシュさんのブログ

こちらCO・ CO・ A(ココア)さんも、小さな地域に無くてはならない場所として、大切な役割を果たしているお店です。子どもたちに限らず、この地域の色々な世代の人が足を運んで、お茶を飲みながらくつろいでいけるような場になっています。 以前には、中学校で心の相談員をしていた経験があるという青木さん。地域の中学校の参観日には今でも足を運んでいらっしゃいます。小学校と中学校のすぐ近くにある小さなお店ですが、志とともに、継続している事業の内容には、久繁さんも惚れ込んでいたご様子でした。  
ギフトショップ・喫茶 CO・CO・A さんのブログ

他にも女性経営者のおみせでご紹介したいお店がありますが、またのお・た・の・し・み~♪

S・K