2012年8月27日月曜日

体験移住~滞在日数の多い浦河町

浦河町の体験移住。
実は、とっても人気です!

古い教員住宅を利用している体験住宅の場合、住環境設備によって寒さもまちまちとはいえ、
本州から移住体験される方にとって、ちょっと北海道の冬は厳しすぎるかな?

やっぱり人気なのは、春から秋にかけての期間です。


この期間を希望される方が多く、一度体験移住を経験した方の中には、「来年もぜひ!」 と
希望する人が多いことも、特徴のひとつ。 そう、毎年のリピーターがいるほど人気です。


そんなリピーターのお一人、Kさんも浦河が大好きになってしまった方です。
今年の浦河滞在中も、毎日の移住体験ライフをご自身のブログで紹介していらっしゃいました。
2012年 4~6月北海道浦河町 馬とお花の探索

本当に楽しそうな、浦河での移住体験の様子ですね~^^

そんなKさんから、昨日届いたメールがこちら。

私ども移住体験者。
願望は、浦河の夏を体験できる住宅の確保がもっとスムーズにできればと思います。

聞けば、官舎の空き部屋が多くあるようですが、来年の夏に向けて夏の間だけでも 
移住体験住宅に貸出出来れば、浦河の良さを実感できる人が口コミで増えるのではと推測いたします。

参考になればと 発信いたします。

このご意見。
実は、新規の方を優先させていることもあり、リピーターの方は住宅の確保に苦労されているという事情があるからです。

浦河町役場が用意している移住体験住宅の他にも、民間の体験住宅がポツリポツリと増えてきているとはいえ、体験移住住宅を探している方は、今もいらっしゃるようです。


浦河は、「来年も浦河に来たいんだけど…」 と言っていただける町のようです。 エヘン! 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿