2015年6月1日月曜日

【イベント情報】地域デザインカフェVol30~『蹄なくして馬なし』装蹄師の仕事~開催のご案内




地域デザインカフェVol.30のテーマは装蹄師のお仕事。
日高の一大産業である軽種馬産業。
競走馬が実際に競馬場で活躍するまでには、実に多くの役割の人が携わっています。
競走馬の命ともいえる蹄をケアする装蹄師(そうていし)もそのひとつです。
日高以外の方には耳慣れない仕事でしょうし、浦河が地元の方でもその仕事の中身までは知らないという方もいるのではないでしょうか?

今回のカフェマスターは若手装蹄師の田中駿(すぐる)さん。
浦河出身で軽種馬牧場の後継者でもある田中さん。「装蹄師ってどんな仕事?」という話題はもちろん、牧場の後継者ならではの話題までお聞きしたいと考えています。
「蹄なくして馬なし」という言葉もあるぐらい馬にとって重要な蹄。
その蹄を守る装蹄師のお仕事、是非聞きに来てください!

◇日時:6月11日(木)夜7時~9時
◇場所:浦河町ふれあい会館 和室
(東町かしわ3丁目1-1/浦河保健所正面)
◇参加費:500円


※地域デザインカフェとは、
『地域の色々についてゆる~く話をする』をテーマに毎月第2木曜日に開催しているイベントです。

町内の様々な方が「カフェマスター」として登場!地域を元気にする話題や浦河をもっとよく知るための話題を提供しています。
たとえば、他の町のまちづくりの話や、小さな商いの話、昔の浦河の様子など!

講演会とは違った誰もが参加しやすい場を目指しています。参加者同士、参加者と話者が雑談したり、話をするのが苦手な人は静かに頷いたり・・誰もが気軽に参加できる会です。


――――――――――――
≪お問い合わせ≫
うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会
Tel:0146-22-5123(㈱マルセイ内)
E-mail:urakawa.tsunagu@gmail.com