2015年6月26日金曜日

伝統の技で大谷翔平選手にエール!平田染工場さんのミニ大漁旗が贈られました。

先月の昆布に引き続き北海道日本ハムファイターズ市町村応援大使である大谷翔平選手へ浦河町からの熱いエール!
平田染工場が作成した大谷翔平選手のミニ大漁旗が贈られ、日刊スポーツ(6.26 5面 WEB版 http://bit.ly/1IheIdk)に掲載されました。

80年以上の長い歴史を持つ平田染工場さん。今では伝承者も少なくなった手染めの技術を用いて大漁旗などを製作しています。
平田さんの大漁旗製作風景
三代目の平田貴敬さんは「うららん&かわたん」手ぬぐいを作成されたり、染め体験を開催されたりと浦河のためにと熱い取り組みを行っています。
記事中にはありませんが、平田さんが個人のFacebookに書かれていたお言葉が素敵だったのでご紹介しますね。

「僕の染めた物は、生活には全く関係ない贅沢品でして、感動製品か失望製品のどちらかです。
お客様が品物を手にした時、笑顔になれるよう今後も努力して参りますので宜しくお願い致します。」
大谷選手の活躍はもちろん、浦河に長く根付いてきた技が、多くの方を感動させることを応援したいと思います!

◆日刊スポーツ(6.26 第5面)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1497850.html
◆染元 平田染工場さんWEB
 http://www.net-urakawa.com/hirata/