2013年4月11日木曜日

【レポート】第4回 地域デザインカフェ

遅くなりましたが、4月3日(水)の第4回『地域デザインカフェ』 のご報告です。

農水省から助成金を得て活動した「田舎で働き隊!」の半年間の活動も終了し、
資金のなくなった協議会で初の試みた、ワンコイン会費(500円)で開催したカフェ。

いつもの団体活動室が使えなかったため、
今回はいつもよりも広い会場での開催でした。
今回は代表の小山が担当。「小商いの魅力」と題して、参加した20名ほどのみなさんと一緒にこの日のカフェを共有しました。

自身が営む会社の成り立ちから始まり、 『草むしり.com』 さんと 『株式会社 掃除の力』 さんという、実際に起業したの2社の事例を紹介実際に起業した友人の会社の事例を紹介。次に、『魂の中小企業』という本の中から、『中里スプリング』 さんと、『樹研工業』 さんの2社の紹介を通じて、小さな会社を営む経営者の方が大切にしている思いや実践について紹介しました。

毎回違った参加者の顔があるのも、「地域デザインカフェ」の魅力のひとつですが、この日は女性の参加者が今までの中でいちばん多かったかな?

初めて参加して下さった方からも、「また来ますね」と言っていただけて、改めてホッとしていた担当の小山でしたが、「話すのって体力がいるなぁ。あんなに長く、ひとりで話すことなんかないからなぁ。」 と言っていました。代表、お疲れ様でした^^
(小山祥子)