2017年2月17日金曜日

【イベント情報】地域デザインカフェVol.44 ~期間限定uターン中! ソムリエがやってきた!~開催

第44回の地域デザインカフェは 「ソムリエ」の小松篤さん (31才)をカフェマスターにお迎えします。小松さんは浦河第一中学校を卒業するまで、教員だったご両親や家族と共に浦河で暮らしていました。

最初はお菓子作りから料理の世界へ。友人と始めたカフェで接客の面白さと喜びに出会い、本格的にレストランで働くようになっていきました。札幌のイタリア料理のお店「トラットリア・ピッツェリア・テルツィーナ」で修業を積みながら、ソムリエの資格を取得。20**年からはフレンチの巨匠・三国清三シェフと北海道を代表するイタリア料理のシェフ堀川秀樹さんが手がけたガーデン・レストラン「フラテッロ・デ・ミクニ」でサービスを担当していました。この4月からは、新しいチャレンジを始めようと計画中です。


「お客様との信頼関係が、個人としての信頼ある付き合いへと変わるのが面白い」と話してくれた小松さん。「サービスは自分を活かせる仕事です。」「自分だったら、どういうサービスができるか、するか、したいか、と考える仕事。」「答えがないから、一番大事なところは自分で悩むしかない。そして、やるしかない 」 

小松さんが3月までホテル浦河インで仕事をされていると知り、今回のカフェ・マスターをお願いしました。マニュアル通りではなく、学びながら、ライブ感を大切にする自分なりのサービスのスタイルを探求してきた小松さんの経験を聞かせていただきます。浦河に(期間限定で)Uターン中の青年のお話をみなさんと楽しみたく思っています。

◇日時:2月23日(木)19:00~21:00
◇場所:浦河総合文化会館 2階 第3研修室
◇参加費:500円
≪お問い合わせ≫
うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会
Tel:0146-22-5123(㈱マルセイ内)
E-mail:urakawa.tsunagu@gmail.com 

0 件のコメント:

コメントを投稿