2017年2月9日木曜日

【イベント情報】総合計画いまこんな感じです!その2~地域デザインカフェ番外編 ~

地域デザインカフェでは昨年7月に「まちの総合計画」をテーマに取り上げました。
総合計画とは町のこの先5ヵ年の自治体の全ての計画の基本になる計画のこと。いわば5年間のまちづくりの方針を定める設計図です。
今回の総合計画では役場や議会だけでなく、高校生によるワーキングチームや一般の町民による審議会も設けて、町民の声を反映させた計画づくりに取り組んでいます。
実は「食つな」事務局の村下も審議委員として参加させていただいています。
そこで現在の総合計画づくりがどんな感じで進んでいるかを皆さんと共有して、さらに広く色んな方の声を盛り込みたいな、と思っています。

第1回目は10名程度の方にご参加いただきました。
「日頃はこういった会に参加はあまりしないけど、どうやって進んでるのか興味があった」というご夫婦も参加してくださいました。

教育や福祉、商業など様々なテーマに広がる計画。「今どんな話が進んでるの?」「こんなことも入れてほしいなぁ」といった話をお茶でも飲みながら気軽にやりたいと思っています。
お気軽にご参加ください。

日時 :2月13日(月)18:30~20:30
会場 :浦河町総合文化会館 地下 第2研修室
参加費:無料

※審議委員会における資料の共有は浦河町役場に許可をいただいています。
※本イベントでの声が必ず総合計画に反映されるわけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿