2015年7月17日金曜日

『うらかわすずあかねのアイス』 が優勝!

7月10日~12日、札幌ドーム で開催された 「第6回なまらうまいっしょ!グランプリ」の人気投票で 、なんと、『うらかわすずあかねのアイス』 が優勝!
売れすぎて足りないほど、予想をはるかに超えた大反響とあって、関係者の方々はうれしい悲鳴をあげていました。浦河の夏いちごは、これからますます注目が集まりますね。地域に愛される大切な産業として成長を続けている「浦河夏いちご」にさらなる期待が寄せられています。
出店した町村の中で途切れることなく人が集まり賑わっていた、浦河の出店ブース。
さすが、染めの技術が違うからでしょうか。平田染工場さん制作の「うららんかわたんの手ぬぐい」が目立っています。業種を超えて、「浦河町」を熱烈PRした3日間。みなさん、ご苦労さまでした!

プロ野球日ハムの大谷選手と白村選手が浦河町の応援大使を務めるこの一年間。全国へ向けて浦河町をPRできるこの大きなチャンスを見逃すことなく、関係するたくさんの方々が知恵を出し合い、協力して、製品化にこぎつけた浦河の新しい特産品のデビューでした。


夏いちご「すずあかね」の魅力を活かした濃厚な味のアイスだけではありません。ソウルフードとしても注目が集まっている「かつめし」からも、目が離せませんよ~。
そんなこんなの浦河の「食」のキャンペーンですが、昆布はもちろんのことアスパラにツブなど、まだまだ魅力ある食材もたくさんあるはず!観光情報の数々の発進とともに、どうやら色々と、この夏の浦河は熱いです!

うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会メンバー 小山祥子