同作品は広島県尾道市の一風変わったCDショップのおじさん 「ノブエさん」を取り上げたドキュメンタリー映画です。社会で脚光を浴びるとか、なにかで表彰されるわけでもない普通に暮らすおじさんですが、ひっそり地道にアーティストや町の人を支えていて、多くの人に愛されているそんなローカルヒーローです。今回は参加者が思い浮かべる「ローカルヒーロー」を共有する場にしました。
まず最初は浦河在住のデザイナー小野寺千穂さんに口火を切っていただきました。移住者でもある小野寺さんは浦河に移り住む決めてが、多くの魅力ある人だったといいます。地域おこし協力隊などもそうですが、染工場や飲食店の方、魚屋さんやパン屋さんなど、それぞれの生業への取り組み方がとても素敵だといいます。
ある人はヒーローってなんだろう?と考えた時、その人がいれば大丈夫と安心できる人だと思ったと、何人かの自分の思うローカルヒーローを紹介してくれました。
今回はメールマガジンをご覧いただいた方や、職場の後輩を連れて参加してくださった方もいらっしゃいましたが、新しい出会いを楽しんでいただけたようで安心しました。地域デザインカフェは、毎月一回、来月以降も開催いたしますので、お気軽にご参加ください!
次回、第32回地域デザインカフェは、「先人たちの百年」というタイトルで、8月10日(月)19時からの開催です。開催曜日の他、会場もいつもと違い 「お料理松山」さんに変更しての開催となります。よろしくお願いいたします。