2013年7月19日金曜日

今年の昆布漁が始まりました!

昨日、今シーズン初の昆布漁の旗があがった浦河地区。
比較的短い時間でしたが、船が出され、浜は「丘まわり」と呼ばれるお手伝いの人であふれ活気に満ちた様子でした。



引き続き今日も、早朝から忙しそうな浜の様子が伝わってきます。

「あっ!今日は昆布採ってるんだね。」
「おー。いよいよ今年も始まったか…」

昆布漁とは直接関係のない人であっても、この地域で暮らす人にとってはこんな風に感じてしまうほどに身近な昆布漁です。


この時期だけのアルバイトとして、毎年必ず働いている人も多いこともあり、地域の経済とも直結しているのですが、どうやら今年はかなりの不漁が予想されています。

「こんぶが痩せている」 「身が入っていない」・・・
「今年はダメだ!な~んもねぇんだ。」という声を多く耳にしますが、さてそれでも、実際のところどうなのでしょうか。少しでも良くあって欲しいですね。


日高昆布の中でも名のある「井寒台昆布」ですが、こちらの浜の様子は
まだ静かでした。他の地域よりも解禁日(20日)が遅く設定されているようですが、それもやはり、不漁が予想されているからのようです。

さて、晴天に恵まれた今朝も、浜は旗があがって活気に満ちていますよ。
良い昆布が、たくさん収穫できるといいですね。

(協議会メンバー 小山 祥子)