2015年5月8日金曜日

【イベント開催】地域デザインカフェVol.29 「4代目が語る『浦河の夏イチゴ、日本一までの挑戦』開催のご案内




今回は菅農園4代目の菅正輝さんをカフェマスターにお迎えします。
昨年の販売額が2.8億円に達成した浦河・様似の夏イチゴ。
ケーキをはじめとするお菓子用のいちごとして高い評価を得ており、銀座コージーコーナーをはじめとして有名店でも取り扱われています。
その結果、担い手として他の町から移住し新規就農を目指す方も増えています。

その一方、ほぼ全量が東京方面に出荷されているため、
浦河町内に住んでいる人達は味わう機会や知る機会がほとんどありません。

今回は「浦河の人達に浦河のイチゴのことを知ってもらいたい、地域に何かを還元したい!」
という熱い想いで、菅さんが自らカフェマスターを申し出てくれました。

多数の研修生も受け入れている菅農園さん。
浦河のイチゴ栽培の現状や菅さん自身が浦河にUターンした理由、
夏イチゴ「すずあかね」栽培に至る知られざるドラマまで・・!?

身近だけど知らない、浦河のイチゴの様々なお話を聞くことができそうです。
もちろん味わう機会もご用意いたします♪

ぜひご参加ください!


◇日時:5月14日(木)夜7時~9時
◇場所:浦河町ふれあい会館 和室
(東町かしわ3丁目1-1/浦河保健所正面)
◇参加費:500円


※地域デザインカフェとは、
『地域の色々についてゆる~く話をする』をテーマに毎月第2木曜日に開催しているイベントです。

町内の様々な方が「カフェマスター」として登場!地域を元気にする話題や浦河をもっとよく知るための話題を提供しています。
たとえば、他の町のまちづくりの話や、小さな商いの話、昔の浦河の様子など!

講演会とは違った誰もが参加しやすい場を目指しています。参加者同士、参加者と話者が雑談したり、話をするのが苦手な人は静かに頷いたり・・誰もが気軽に参加できる会です。


――――――――――――
≪お問い合わせ≫
うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会
Tel:0146-22-5123(㈱マルセイ内)
E-mail:urakawa.tsunagu@gmail.com